禁断症状にはほど遠いですが、
イーフロンティアさんの
あまりの発送対応の遅さに、
ええ加減にしてくれと思いつつある今日この頃、
やっと発送のご通知が!
…つまりまだ商品はとどいてません。
試用版たっぷり15日も迷った私が悪いんですけどね。
待ってる間にPoser8に出会うこともできましたし、
デジタルフィギュアという新しいジャンルに触れることもできました。
人間が入ると3Dに活気がはいりますからね。
いろいろ勉強せねばならねば。
忙しくなるぞー。
Shadeでさいころすら作れなかった文系社会人の”ど素人”がmodo501を勢いで購入。全く素養のないシロートなりの紆余曲折で、スクールには通わず(通えず)ながらもどうにかmodo13.1にしてこの世界のお作法を理解。ひたすら悩むしかなかった7〜8年の無駄な時を超えて今、造形の楽しみに浸ってます。
2011/06/02
2011/06/01
もうね…modo到着待ちきれずPoser
しんきくさくて。イーフロさん。
関西人は「イラチ」といいまして、
待つとイライラするんですわ。
待たされるなら待たされるで、
「遅れております」ぐらいのメールあってもよさげなものが、
何の音沙汰もないとちょっとね。
梅雨もはじまりつつあるこの頃
まっててもしょうがないので別のいろいろ試してました。
VueとかBryceの景観系にはじまり、
DAZ Studioとか…。
元からあるマテリアルを触るタイプですね。
趣味性が高いというか。
そこで買ってしまいました。Poser8。
あー昔買って後悔したのに。またやってしまった。
modoが遅いせいだ。
しかし金払ってる先は同じイーフロさんという。
あほですね。
でも楽しいです。
昔ってもフロッピーで提供されてたような頃でしたから。
当時のデフォルト顔は三白眼を通り越した恐ろしい目つきで、
触るたびににらまれながら恐怖してました。
それからン年…もんのすげぇ進歩してたんですね。
にらんでこないんですよ。優しい表情。
関節曲げたら筋肉の動きまで感じられるほど。
昔もってたのは2だったか3だったか…曲げたら恐ろしいことになってました。
これはこれで楽しい。
modoで作った作品をコンバートできたらおもしろいな。
できればmodoでこのフィギュアを配置して…
夢はふくらみます。できるかどうか知らんけど(爆)。
関西人は「イラチ」といいまして、
待つとイライラするんですわ。
待たされるなら待たされるで、
「遅れております」ぐらいのメールあってもよさげなものが、
何の音沙汰もないとちょっとね。
梅雨もはじまりつつあるこの頃
まっててもしょうがないので別のいろいろ試してました。
VueとかBryceの景観系にはじまり、
DAZ Studioとか…。
元からあるマテリアルを触るタイプですね。
趣味性が高いというか。
そこで買ってしまいました。Poser8。
あー昔買って後悔したのに。またやってしまった。
modoが遅いせいだ。
しかし金払ってる先は同じイーフロさんという。
あほですね。
でも楽しいです。
昔ってもフロッピーで提供されてたような頃でしたから。
当時のデフォルト顔は三白眼を通り越した恐ろしい目つきで、
触るたびににらまれながら恐怖してました。
![]() |
| poser1 怖すぎます。レンダリングしてこれ。胸も固そうw |
それからン年…もんのすげぇ進歩してたんですね。
にらんでこないんですよ。優しい表情。
関節曲げたら筋肉の動きまで感じられるほど。
![]() |
| すんごくリアルです。poser5データ。普通に居そうですよね。 |
これはこれで楽しい。
modoで作った作品をコンバートできたらおもしろいな。
できればmodoでこのフィギュアを配置して…
![]() |
| poser8さらにリアル。あまりお近づきになりたくない。胸が省略されてるぽいのはリアルすぎるから? |
2011/05/31
届かん
イーフロンティアさん、殺生だっせ。
といいたくなるほど販売代理店としてのんびりです。
なんの音沙汰もありません。
といってイラついて、
今有料トライアウト買ってもその30日の間に製品が届くわけで。
トライアウトよりは製品のほうがちゃんと登録もできるし、
よろしいわなぁ。もったいない。
ということで生殺し状態です。
あ、そういう作戦か?
ダウンロード販売でもやってーな。
仕事するしかないやんか(仕事しろよ)。
ところでmodo UserGroup Tokyoで
こんなページを拝見しました。
http://t-modo.blogspot.com/2011/05/butterfly-mihi-version.html
ベジェで画かれた下絵を正方形のプリミティブ(平面)からトレースし直すという…。
すごいですねー。
ベジェでこういう形をトレースしたりすることはあっても、
ポリゴンでなぞることもできるんですね〜。
尊敬です。
といいたくなるほど販売代理店としてのんびりです。
なんの音沙汰もありません。
といってイラついて、
今有料トライアウト買ってもその30日の間に製品が届くわけで。
トライアウトよりは製品のほうがちゃんと登録もできるし、
よろしいわなぁ。もったいない。
ということで生殺し状態です。
あ、そういう作戦か?
ダウンロード販売でもやってーな。
仕事するしかないやんか(仕事しろよ)。
ところでmodo UserGroup Tokyoで
こんなページを拝見しました。
http://t-modo.blogspot.com/2011/05/butterfly-mihi-version.html
ベジェで画かれた下絵を正方形のプリミティブ(平面)からトレースし直すという…。
すごいですねー。
ベジェでこういう形をトレースしたりすることはあっても、
ポリゴンでなぞることもできるんですね〜。
尊敬です。
2011/05/30
さあて使えないわけですが
試用期限が切れてしまいました。
製品版は遅ればせながら発注し、到着をまつばかり。
しかし肝心のイーフロンティア、
日本販売代理店を謳うわりにはなかなかのんびりしています。
Shade12を買ったときは翌日配送メールが届いたものですが、
なんぞこれ。
もう何日たったとお思いか。
まあShade売りたいわな。
他のは宣伝しときゃエエくらいの感覚でしょうか?
どうやら前の代理店とやらのMarsは、細かなサポートをされてたようですが。
モデリングとか、コミュニティとか。
まあしかし、モデリング講座の動画も投げやりなおっさんが
投げやりに教えてるようにしか見えませんでしたがね。
先日買った英語マニュアルが一番丁寧かなと思いましたことです。
しかしど素人のわたしにしてみると、
modoを使っておられる諸兄はどうやら3Dを生業にされているのでしょうか?
どなたもモノ凄くレベルが高い。
わたしみたいにプリミティブ回転させるだけで、
ひーこら言っているのとはレベルが違う。
そういうジャンルに片足つっこんじまったか。
ゆえにこういうど素人が四苦八苦するブログは貴重なんじゃないか。
と、誰も見ていないうちに呟いておく<ツイッターでやれと。
はよ送れよな、良風呂。
製品版は遅ればせながら発注し、到着をまつばかり。
しかし肝心のイーフロンティア、
日本販売代理店を謳うわりにはなかなかのんびりしています。
Shade12を買ったときは翌日配送メールが届いたものですが、
なんぞこれ。
もう何日たったとお思いか。
まあShade売りたいわな。
他のは宣伝しときゃエエくらいの感覚でしょうか?
どうやら前の代理店とやらのMarsは、細かなサポートをされてたようですが。
モデリングとか、コミュニティとか。
まあしかし、モデリング講座の動画も投げやりなおっさんが
投げやりに教えてるようにしか見えませんでしたがね。
先日買った英語マニュアルが一番丁寧かなと思いましたことです。
しかしど素人のわたしにしてみると、
modoを使っておられる諸兄はどうやら3Dを生業にされているのでしょうか?
どなたもモノ凄くレベルが高い。
わたしみたいにプリミティブ回転させるだけで、
ひーこら言っているのとはレベルが違う。
そういうジャンルに片足つっこんじまったか。
ゆえにこういうど素人が四苦八苦するブログは貴重なんじゃないか。
と、誰も見ていないうちに呟いておく<ツイッターでやれと。
はよ送れよな、良風呂。
2011/05/29
いよいよ期限切れ
試用期間が切れました。
あーせっかく楽しみ出したところなのに。
こういうメッセージが出るんですね。
で、結局こういうことに。
最初と一緒なんですね。
製品は発注して到着待ちだしなー。
イーフロンティア、Shade12注文したときは翌日発送してくれたくせに、
modoはなかなかのようです。
有料試用版に食指がうずく…
だってせっかく楽しみだしたのに。<おまえの決断がおそい(爆
なお…
遊んでるときに作ってみたやつです。
太鼓のつもり。盆おどりのポスター頼まれてたしね。
でもマテリアルが全然判ってないから、めちゃめちゃプレーン(笑)。
Shadeと変わらんがな。modoのせいじゃない。俺のせい。
太鼓の達人のコントローラーみたい(笑)
でも英語マニュアル読んだらど素人でも感覚でここまでつくれるんですよ。
やっぱmodoすごいな。
来年のポスターにはぐっと渋くエイジングされた太鼓をモチーフにするんだ!
あーせっかく楽しみ出したところなのに。
こういうメッセージが出るんですね。
で、結局こういうことに。
最初と一緒なんですね。
…ちょっと悪気起こして捨てアドで別ライセンス取得してみました(悪い奴)。
ついでにシステム関連ファイルを探して削除してくれるフリーソフトでmodo毎再インストール。
…だめでした。あたりまえか。
別PC。すなわち嫁PCでなら試用できるということか。
でもそりゃしんきくさい。
製品は発注して到着待ちだしなー。
イーフロンティア、Shade12注文したときは翌日発送してくれたくせに、
modoはなかなかのようです。
有料試用版に食指がうずく…
だってせっかく楽しみだしたのに。<おまえの決断がおそい(爆
なお…
遊んでるときに作ってみたやつです。
太鼓のつもり。盆おどりのポスター頼まれてたしね。
でもマテリアルが全然判ってないから、めちゃめちゃプレーン(笑)。
Shadeと変わらんがな。modoのせいじゃない。俺のせい。
太鼓の達人のコントローラーみたい(笑)
でも英語マニュアル読んだらど素人でも感覚でここまでつくれるんですよ。
やっぱmodoすごいな。
来年のポスターにはぐっと渋くエイジングされた太鼓をモチーフにするんだ!
2011/05/28
秒読み体制
さて、製品版を買ったわけですが…。
試用版は容赦なく使えなくなるのです。あと1日を切りました。
使えなくなるまで秒読み体制…。
あと1日とかいうのはかなり正確に測定されているようです。
たぶんインストールした時間を記録しているんでしょう。
てことは、おそらく明日の朝には使えなくなるようですね。
どんなふうに使えなくなるのでしょうかね!楽しみですね。
知り合いにアナログ表示のテレビを使い続けているハイカラばーちゃんがいますが、
その理由が「使えなくなる瞬間を見届けたいから」…長生きするね。
ともかく、製品が届くまでしばらく使えません。
で、せっかくなのであと1日をしっかり楽しもうと。
ゼロからモデリングする根気も技術もないので、
昨日のマグカップで遊んでいます。
おっしと思いついて、
ファー機能を使ってやれと地べた全体に採用したら、
動かなくなりました。どうした!
メモリの設定があかんようです。
そういやそんなこと考えたことなかったな。
Adobeでもそんな設定あるもんな。
メニューのmodo>Preferences...>Renderingにありました。
Geometry Cache Size これだな。デフォルトでは1GBになってる。
せいぜい6〜7GBぐらいにしとけ。ウチのiMac8GBしか積んでないし。
お、動きましたよ。
でも辛気くさい。いらつく。
そこでランチョンマットに変更しました。
ちょっと遅いけど、許せる範囲か。
ま、ファーって今のところ用途もないし。
できた画像がこれ。もふもふ。
試用版は容赦なく使えなくなるのです。あと1日を切りました。
使えなくなるまで秒読み体制…。
あと1日とかいうのはかなり正確に測定されているようです。
たぶんインストールした時間を記録しているんでしょう。
てことは、おそらく明日の朝には使えなくなるようですね。
どんなふうに使えなくなるのでしょうかね!楽しみですね。
知り合いにアナログ表示のテレビを使い続けているハイカラばーちゃんがいますが、
その理由が「使えなくなる瞬間を見届けたいから」…長生きするね。
ともかく、製品が届くまでしばらく使えません。
で、せっかくなのであと1日をしっかり楽しもうと。
ゼロからモデリングする根気も技術もないので、
昨日のマグカップで遊んでいます。
おっしと思いついて、
ファー機能を使ってやれと地べた全体に採用したら、
動かなくなりました。どうした!
メモリの設定があかんようです。
そういやそんなこと考えたことなかったな。
Adobeでもそんな設定あるもんな。
メニューのmodo>Preferences...>Renderingにありました。
Geometry Cache Size これだな。デフォルトでは1GBになってる。
せいぜい6〜7GBぐらいにしとけ。ウチのiMac8GBしか積んでないし。
お、動きましたよ。
でも辛気くさい。いらつく。
そこでランチョンマットに変更しました。
ちょっと遅いけど、許せる範囲か。
ま、ファーって今のところ用途もないし。
できた画像がこれ。もふもふ。
買います。
modo買うことに決めました。
あと1日しかないのですが。
昨日マグカップを仕上げた時に決めました。
だからこのブログのサブタイトルも以下のように変更します。
『ど素人がmodo501の試用期間に思ったこと。さて買うかどうかはわかりません。買ったらこのブログも続くかも。』
↓
『Shadeでさいころすら作れなかった”ど素人”が、15日(ってみじけーよ!)の試用期間を経て、modo501を購入。あーあ、やっちゃった。』
あーあ、やっちゃった。
といって、注文していつ届くのだろう。
Shadeは比較的早かったんだけど、イーフロの評価、わかれるなぁ。
おっと、秒読みになるとこんな表示になるのですね。どきどき。
あと1日しかないのですが。
昨日マグカップを仕上げた時に決めました。
だからこのブログのサブタイトルも以下のように変更します。
『Shadeでさいころすら作れなかった”ど素人”が、15日(ってみじけーよ!)の試用期間を経て、modo501を購入。あーあ、やっちゃった。』
あーあ、やっちゃった。
といって、注文していつ届くのだろう。
Shadeは比較的早かったんだけど、イーフロの評価、わかれるなぁ。
おっと、秒読みになるとこんな表示になるのですね。どきどき。
登録:
投稿 (Atom)






