2014/02/20

しばらくぶりです

最近、別のことにハマってしまいまして。
何かというとクルマです。
クルマが趣味になるとは思わんかった。

いや、もともと好きな自覚はありましたが、
単に好きなくらいだと思ってたんです。
が、今や、はまりまくり。
小さい癖のあるクルマがすきなんです。

別ブログ毎日更新中ですw
ドメインまで割り当てちゃって→よかったらのぞいてやってください。
http://www.jimny23.org です。


それはさておき、
久々にmodoを触りました。
職場で必要にかられまして。

スクエアな形状なら、
ほぼ迷わず作れるようになりました。

今回は机が必要と、職場の仲間が悩んでまして。
ポスターの背景に使うんだそうです。
シンプルな机でよかったよ(冷汗。

ただ相変わらずわからないのが、
物体を中央に持ってくる方法。
作ったら絶対にセンターがずれますよね。
なんでずれるんだろ。

まあそれはいいとしても、
どうして物体が作業領域の真ん中にきてくれないのか。
モデリングができても
レンダリングする際に操作がしづらいったら。

…modoの謎不便機能のひとつです。
ネットを見ても基本操作過ぎるのか、どこにも載ってない。

みんな難なくこなしてるっぽいけど、
自分的にはどうもしっくり理解できない。

だから鏡面コピーとか相変わらずどうしていいのかわからんのです。

「俺的物体を中央に配置方法」はというと、
デフォルトのオブジェクトを配置して、
「あーあの辺が中心なんだ」
と引っ張ってきています(爆)

…たぶん詳しい人から見たら、石器人みたいな作業してるんでしょうね。
だってわかんねーんだもの。


まあそれはさておき、今回は小生意気にも
ライティングも努力してみました。
とはいっても超膨大なパラメータ。
しかも9割が何いってんだかわかんない、
お薬出しましょうか状態。

久々に触ってここまでできただけでも自分を褒めてやりたいです。
以上!


0 件のコメント:

コメントを投稿