2013/08/17

扇の影、自己解決\(^o^)/

消えました。自己解決。

おそらく、この微妙な角度が四角形ポリゴンには負担だったのかと。

問題なし。あとは骨を微調整したいな。
扇作ってたんですが、どうにも影が気になってました。
モデリングの画面では何にも無いのに、
レンダーしようとすると影ができる。

なんだこれは!

と思ってましたら、自己解決。
ポリゴンが怪しいとおもってたんですよ。
もしかしたら四角形ポリゴンより三角形のポリゴンのほうが安定するのかな?
と思って、扇の面に相当する処をすべて三角形ポリゴンに変換してみました。

そしたら…消えた。
やっぱりそうか。

扇の骨部分は作業平面に向けて微妙な角度で曲げてましたから、
そこにポリゴンのひずみ…のようなもの…が生まれてしまっていたのでしょう。

よかった〜。自己解決。
しかしこれで夏休み終わりとは…非効率orz

0 件のコメント:

コメントを投稿