いやーなかなかわからんかった。
今も分からんと言えばわからんですがw
modo701にはテキストツールがあるんですよね。 最初(501)からあったっけ?いやない。 |
えらんで文字を入れますと、 ちゃんとセンターに出てくれます。うれしいね。 |
入力は、ここ。 フォントも選べるので、 多彩な表現に。 ただあんまりややこしい形は、 あとあと困ると思います。 |
でてきました。 いいねぇ〜 |
こやつをポリゴンモードで選択。 |
フリーズ。これが意味わからんかった。 説明を読んでもわからんのですが、 ともかく、ふりーーーーず! |
このときにオプションで、「穴開け」わすれず。 これを指定することで、OとかgとかRとかの、 穴が開くようにちゃんと配慮されるんですね。 |
ここでポリゴンモードのまま、 厚みをつけます。 |
うぉりゃ!、厚みがつきました。 こだわらない場合はここで完成でもいいかな。 シンプルだし。 |
さてベベルをつけるには …エッジモードやね。 |
なんでかしらん、□の形状だけ一発で選べない。 何が起こっているのだろう。思うとおりにならんなぁ。 |
全部のエッジ(今回は前面のみ)を選択して、 エッジメニューからベベルを選択。 |
ベベルがかかります。 |
よくみると、ポリゴンが被ってるっぽいところが あります。 |
プレビューに影響なければよしとします。 細けーところはわかんねーのでw |
ここも。被ってる。でもプレビューに影響なし。 意味がわからんのはこだわらない! |
ちょっとライティングを凝ります。 |
エリアライトが便利。 デフォルトのライトは強烈すぎて。 |
非常にシンプルにライティング。というと、 格好いいようですが、違います。 「どうしていいのかわかんない」のです(泣) |
できた。あれ。「r」の角に変な穴が。 こういうのってレンダリングしないとわからんですね。 |
ははーん、ベベルの時にポイントが機械的に動いて、 重なり合ってしまったようです。 |
単純な重なりなので、頂点モードで僅かに調整し、 2つの頂点を頂点メニューの「平均で融合」にします。 |
どうも、三角ポリゴンよりも四角のほうが、 安定しているように思います。理由はしらん。 |
融合したら、「P」でポリゴンをとじます。 |
すぐ下にも同じ症状が。 |
頂点をさがすのがわかりにくい・めんどっちいときは、 一旦近所の頂点を全部選ぶと、場所が見えます。 |
最後はその頂点を選ばないとあかんようですが。 近道はない! |
レンダー完了。 いいでしょう。 あ、いまきがついた。gにもおなじような症状がorz |
もっと良い方法を知ってる方、なんでそうやってるのか充分にご存知の方は、
コメントでもくださると大変有難く、心からお待ち申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿