2013/08/05

扇つくってみる1

急に思い立って扇作ってみることにしました。
なんか夏らしいし。

と、結構大変だということに気づきました。

まあそれはおいおい…。




まずもって扇の外骨ですが、
基本形状をイラレで作ってみます。

そいつを押し出して…。



ポリゴン大杉(泣)。
ベベルして形を整えようにも、
複雑すぎてできねー。

そこで、この形状をバックグラウンドに、
矩形ツールを引き延ばし、
何とかポリゴン少なめのモデルを作りました!

で、ちょっとここらへん四苦八苦したので、画像省略しますが、
外骨同様、中骨も矩形ツールから制作したわけですよ。






さて次の課題。

これに悩みました。
正確に軸をベースに120°ぐらい開いて欲しいわけです。

複製?どうやって?
なんぼ調べてもわからん。

そこで取った方法。
「いっこいっこコピーして、その都度回転軸の位置を指示して、数字を入れておおよそ正確にコピーしていくワザ!」(;´Д`)ハァハァ

つまり最も原始的な方法ですw

予め開いて用意して置いた外骨の間を、
1:複製→2:回転センターの位置を目分量で設定→3:角度指定して回転→1:に戻る
という、modoの便利といわれる複製機能をほぼ無視した方法で展開!
複写して!

回転位置をその都度指定!で、角度いれて名前変更して…modoって大変;<たぶんちがう

笑ってやって下さい。
そのうちまた研究しますわ。できるのか?

でまあ、なんとか形になったわけですが…。
ここでまた問題が。

単純に作った筈の中骨に無数の影が!
なんだこれわ!
どうもわからぬ影
裏から見ても表から見ても、
そんなポリゴンのねじれもないのに、なぜか影。
なんだこれは?

だれか知ってます?

…次回に続くけどおそらく解決しないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿