なんか夏らしいし。
と、結構大変だということに気づきました。
まあそれはおいおい…。
まずもって扇の外骨ですが、
基本形状をイラレで作ってみます。
そいつを押し出して…。
ポリゴン大杉(泣)。
ベベルして形を整えようにも、
複雑すぎてできねー。
そこで、この形状をバックグラウンドに、
矩形ツールを引き延ばし、
何とかポリゴン少なめのモデルを作りました!
で、ちょっとここらへん四苦八苦したので、画像省略しますが、
外骨同様、中骨も矩形ツールから制作したわけですよ。
さて次の課題。
これに悩みました。
正確に軸をベースに120°ぐらい開いて欲しいわけです。
複製?どうやって?
なんぼ調べてもわからん。
そこで取った方法。
「いっこいっこコピーして、その都度回転軸の位置を指示して、数字を入れておおよそ正確にコピーしていくワザ!」(;´Д`)ハァハァ
つまり最も原始的な方法ですw
予め開いて用意して置いた外骨の間を、
1:複製→2:回転センターの位置を目分量で設定→3:角度指定して回転→1:に戻る
という、modoの便利といわれる複製機能をほぼ無視した方法で展開!
複写して! |
回転位置をその都度指定!で、角度いれて名前変更して…modoって大変;<たぶんちがう |
笑ってやって下さい。
そのうちまた研究しますわ。できるのか?
でまあ、なんとか形になったわけですが…。
ここでまた問題が。
単純に作った筈の中骨に無数の影が!
なんだこれわ!
どうもわからぬ影 |
裏から見ても表から見ても、
そんなポリゴンのねじれもないのに、なぜか影。
なんだこれは?
だれか知ってます?
…次回に続くけどおそらく解決しないです。
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