2013/07/27

複製暴走w

さて今日は久々にちゃんと休めた
…といっても午後から業界の寄合があったのでそっちに出席でしたが。

明日は出勤じゃ。

ということで寸暇を惜しんでリハビリ中ですよw

さて、末の娘が朝から階下でうるさいのなんの。りんりんりんとベルの音。
なんの音かとたずねてみたら、ハンドベル買ったとのたまう嫁。

へーおもろいねとさわっててピンときた。
これはリハビリに丁度良い!

ということで作成。
一応、寸法計ってやってみました。
本体は単純な円柱だしプラスチック、
土台はラバーであとあとマテリアルの質感が楽しみ。
ベルも円柱からベベルを駆使して何とか完成。
…多分うまい人はもっとうまい方法しってるんだろな。

で、りんりんとなるボールを作ったまでは良いのですが…
そのボールが揺れるための「スプリング」ってどうやんねん。と。

しかし最近は便利ですな。ググればすぐに出て来る。
modoのユーザーが増えて、情報共有が進んだのでしょう。
しかもうまいひとばっかり。ちくしょう。

http://photoshop777.blog.fc2.com/blog-entry-208.html 

↑こちらのサイト、むちゃくちゃ参考になりました。
頭いいな、この人。

で、完成。苦労したわりにスプリングが…映ってない(泣
まあリハビリにしちゃいい感じでしょう。
で、ハンドベルって音階の分必要なんですよね。
子ども向きで色もカラフルで、楽しそう。
並べてみようっと。


ここで問題が。

多分メッシュを選べばええんだろうと、単純に思って複数のメッシュを選択。
そこで複製ツールを使って複製したら。件のスプリングが複製暴走。
おいまてこらまて。


何度やっても同じ。自己解決に至りませんでした。
ふー。ここが変だよmodo!

いちいち、イラレとかフォトショップみたいに行きません。
直感的とは思えんなぁ。

あと、701はよく落ちますなぁ。いらいら。

0 件のコメント:

コメントを投稿