2013/07/30

ブーリアンの謎

さて、ベルを作って気をよくして。
次はもうすこし有機的なモンつくってみたいなと。

しかしプリミティブからスカルプトなんて、
まだまだあっしには遠い話でござんして。

と、テレビを観てたら…。
こいついいなという奴が。

形がスクエアで作りやすそう。
パーツも少ないし、もしかしたら作っとけば、
あとあとアニメーションの練習にもいいかも。

ということで。


いいのか?
まあ、練習だからね(汗



こんなシンプルなわかりやすい形はほかにないですよ。
ついでにもじゃもじゃの練習にもなりそうだし。



今までの知識総動員しても、2時間かかりませんでした。
…ボディと足先だけ生意気にもSDS使ってます。

SDSも、ただ「かければええ」ってもんじゃないんだね。
ベベルで角を制御して、形を整えるということができるんだね。


さて、

そこで問題が。
口がへんですよね。マスクしてるみたい。
実は、口をブーリアン演算で切り抜こうとオモタわけです。
ボディに穴開けようとしたら、想像以上に難しくて(泣
第一、口の中だけ赤いんですよ彼。

じゃあブーリアンに赤の属性持たせて切り抜けば、
一石二鳥じゃんかと。

ところがですね。

modoってブーリアン難しい。
それこそ全く直感的じゃないんです。

モデリングがクソめんどくさかったSHAD◎のブーリアンのほうがわかりやすかった。
どこを見ても「手順」が載ってないんです。
そして口を揃えてみんなが「鉛筆」みろと。

ああ、あれか。

あれ、声が愛想わるいし、説明わかりにくいし、
あのとおりに出来たことがなかったので観るのやめたやつです。

まあもう一回観てみた。

わかった。

1 つまりレイヤーの上と下で、用意するんやな。
2 上が切り抜かれる形、下が切り抜く形やんな。
3 そんで、下の切り抜きたい形を選択すると。
4 「形状」からブーリアン選ぶと。
5 「ブーリアン」の中の「ブーリアン」…かな?
6 操作は「減算」、駆動メッシュってなんだろ。「背景」でいいのかな?

………何にもかわらへんやんけ!

あかん。詰んだ。

ブーリアンすらまともに出来ない初心者でした。 



0 件のコメント:

コメントを投稿