2011/09/11

気を取り直して

ロボピン再開。
さて、シェーダーツリーのことがおぼろげながら解ってきた。
こいつはつまり、レイヤー構造だ。それでいい。
しかも下から上に影響しているっぽい。

認識に間違いがあるかも知れないが、
やってみないと前には進めない。
誤解はおいおい修正しよう。

まずは試しに…
耳と頭のアンテナは木目調の赤。
ということは…

まずMキーですでにここに割り当ててある、マテリアルをいじって、地色を変えてやればいいわけだ。

理屈はわかった。
現在はデフォルトのメープルが割り当ててある。この木地を生かして色を変える。いや、変えたい。

シェーダーツリーをみると…
Mキーで作成したのは「ear」。
見ると4つ構成になってる。
上から
polished maple endgrain
unfinished maple endgrain bump
Material(140)
Material
とある。

どうやら上2つがデフォルトかな。
上がDuffuse Colorとある。色か。
下はBumpとある。これだ。木地だ。
ん?
なんでMaterial2つもあるんだ?
もしかしてデフォルトでマテリアル割り当てると、いくつか付いてくるのか?
この緑のMaterialの挙動がいまいちわかんない。

ちょっと消してみる。Material(140)消しても何にもならない。
Materialはひとつでいいのだろうな。

さて肝心のBump(木地)の風合いを残して色を変えるには…
上2つはテクスチャのようだから、これ触っても色は変わらなさそう。
さらに一番上を消すと木の色が消えた。あ、でもBumpは残ってる。
ということは…。

最終的に左の図のように、マテリアル内を整理し、
一番下のMaterialのDiffuseColorをいじる。
非表示のPolished maple endgrainも最終的に削除しました。










うわ、できた!やった!ちょっと小躍り。


この調子でいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿