ロボピン再開して、なんとかバンプマップを生かした着色方法を理解した(つもり)です。
よっしゃと次の手順でUVに手を出そうとしたのですが…。
まてよ、これ、良く見ると元の本体、
面によって色が違うのでは?
ちょうどピンの合わせになっている内側、着色されてないというか、おそらく地の色がグレーだったのだろう、そこに赤いボディー色を着色している。
ということは厄介なUVでマップするよりも、先日作ったearの赤色がちょうど使えるじゃん。
ということでポリゴンを選んで全てマテリアル設定をearに。
顔の色の切れ目はポリゴンをループスライスして切れ目として使いました。
…もはやマテリアル名はearじゃないけど、
名前変更するとどんなことが起こるかわかんないので恐怖。
とりあえずearでいっちまいます。
おっとこりゃいいかんじ。
お次はグレーのところと、
足の根元の黒いところ。どれも同じようにバンプマップしたいんだけど、色だけ変えて。
マテリアル設定を複製すればいいのか?
どうやってするんだ?
さて一考。
でもここんとこちょっと進歩してきてるでしょ?
自画自賛。
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