2011/09/17

ロボピン マテリアル複製の謎

マテリアルを複製したい。
つまりロボピンの本体やらに設定した赤い色。

これはデフォルトマテリアルのメイプル、
このバンプマップ部分だけを利用して色を変えたもの。

そりゃ同じ手順で作ればいいのだろうけれど、
マテリアルだって所詮設定項目。
パソコンには「複製」って便利なやつがあるじゃーあーりませんか。

てことで複製やってみる。
まずearを選ぶ。
 Duplicateで複製を選ぶ。
 2つできた!
 名前変えてみる。
いけた!

ところが…
これでMaterial触ると、なぜかearも連動して色が変わる。

なんで??????????
何のためのDuplicate?
わけわからん!
どういうことか!責任者でてこーい!


しょうがないので次の手順をとりました。
ちょっと取り乱してたので画像ありません。すみません。
1 ポリゴンを選択。
2 Mキーで新規マテリアル割り当て(仮に新grayとする)
(つまりearと無関係なマテリアルを作る。)
3 先ほどの連動しやがるgray(仮にDgrayとする)の中身から、バンプマップに相当するunfinished maple endgrain bump のみをひっつかんで新grayにもっていく。
4 Dgray消去。

なんだなんだ?複製に変なクセがあるのか?
ま、いいやと適用。

とここでさらに謎が。
ポリゴンによってバンプマップが適用されない罠発生。
なんでだ?

写真の前部分と後ろ部分は同じマテリアル。なのに前にはバンプが反映されない…。
複製なんてお手軽方法とった俺が悪いのか?
ちょっと調べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿