できました。感無量です。
シェーダーツリーを把握すると、ここまで出来るんですね。
結局全体の木目投影はよくわからんうちにUVで…いうことに。
まだプロジェクトビューから投影というやり方しか知りませんが、
ビデオのおかげで糸口はつかめました。
教えてくださったyorimodoさん、ありがとうございます。
「切り取る」という概念は、ビデオを観るのによい予備知識となりました。
今後「切り取る」マッピングにもチャレンジしたいと思います。
さて、前回との違いは顔とボディーの投影部分。
どうやってここだけ画像を反映させるか。
これは簡単でした。
元々あるマテリアルは全体の色やバンプを構成しているので、
このまま直に投影すると、各場面全部に投影されてしまうため、使えません。
そこで新たに顔用とボディ用(つまりペイント用)のマテリアルを作ってやるのです。
コツはポリゴンから選択するところでしょうか。
マテリアルの複製がよくわからなかったので、手作りで複製しました。
その上でPhotoshopで作っておいた画像を取り込みます。
画像自体は透明背景で作成し、pngで保存。
それをCube投影(位置合わせにてこずりましたが)すれば、ご覧のとおり。
苦節した甲斐がありました。
嬉しいので何枚か載せます。
いいなぁ。modo。
日本語の資料があまりにも少ないので、学ぶのに苦労しますが、やはりキレイだ。
それにモデリングがどこまでも直感的。
これからも精進します。
私も始めました。二週間位前から。
返信削除仕事が忙しく中々触れませんが…
まだ何がわからないのかさえも
わからないと言った状態です。
チュートリアルビデオ、
買った方が良いですか?
匿名さん、こんにちは。
返信削除僕も仕事が全然別の職種なのでなかなか触れませんでした。
だから15日なんて試用はありえませんでしたね。楽しかったけど。
でもちょこちょこ触っているウチにここまで来ました(どこまで?)。
チュートリアルビデオ、お勧めします。
modo自体、日本語HowToやマニュアルがあまりに少ないので…。
やはり「そもそもmodoで何ができるのか」がわからないと、
何がわからないか、すらわからない状況はなかなか打破できませんでした。
ちなみにPOLCEMANはある程度判っている人向けですね。
501でしたら「modo_in_Focus_501J」がいいかも。
30日の試用版もついてますし。あ、2週間ならすでに購入されたのですね。
わかりやすかったのはmodo 401Spotlight_J_ESDでした。
インターフェイスは401ですが、概念をつかむのには大差ありません。
ほー、そんな風にするのかと、目からウロコですよ。
modoのレンダリング奇麗ですよね。
返信削除わくわくしながら3Dで遊べますよね。
おー俺すごく巧いじゃんって(笑)
次回の作品も楽しみにしてまーす。
>匿名さん。
ビデオ購入おすすめですよ。質が全然違います。
日本語でわかりやすいのは日比さんのもの。
なんでこうなるのかを、しつこいくらいに説明してくれてます(笑)
僕は凄く勉強になりました。
あとはスポーツシューズ(英)かな。
こちらは根気よくやれば必ず得るものが多いです。
頑張って下さい。
psメーカーさんのまわしものじゃないですYO!
modo UG Tokyoさん、コメントありがとうございます。
返信削除いやー楽しいです。今はとにかく仕事の合間にビデオを根気よく続けたいと思います。
迷いまくって一気に3本も買っちゃったので、スポーツシューズは後日になるかもしれませんが、参考にさせていただきます。
ビデオはでも、見てるだけでも解決の糸口になりますね。
今回実感しました。
連休にやっと時間が出来て、チュートリアルのマグカップを
返信削除作りました。その操作の意味などもわからないまま、
チュートリアル通りに作業を終えただけですが。。。
当然、完成するわけですが出来た画像を見て感動しました。
ビデオ、必須のようですね~
POLICEMANは最初から付いてきたのであります、が
「ある程度分かっている人向け」という事の様ですので
温めておきます。