2011/09/17

バンプマップの謎

なんかいろいろ試行錯誤しておりますが…。
ここに及んでちょっと悩んでます。

ロボピンの着色が急に進展しだしたこのど素人、
調子に乗って鼻歌まででる始末だったのですが、

なぜか一部のメッシュにだけバンプが適用されない!

良く見ると、ピンの前部分のみ適用されていないのがわかります。
他はちょっと派手すぎるぐらいバンプが効いているのですぐゎ。

メッシュでいうなら、
画面左から足部分のメッシュ
足根元メッシュ
フロントボディメッシュ+耳とアンテナ部分メッシュ。
バックボディメッシュ、
ぜんまいメッシュ。

つまり今の場合はフロントボディメッシュのみ、
バンプが完全に適用されていません。
色は適用されているのに。

ということはだ。

赤もグレーも同じマテリアルなのに、
ポリゴンもしくはメッシュによって適用されないということか。

メッシュにバンプをオミットするような設定があるのか?
それともポリゴン毎にバンプをいじれる設定があるのか?
はたまた、なにかが邪魔をしているのか?

推理だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿