2011/09/17

マッピングの謎、
解決しました。

結局UVだったのか…。

解決への足取りは次のとおり。

まずマテリアルは限られた種類しかない。
共通のマテリアルをメッシュに適用しているだけなのだから。

結論 どう考えてもマテリアルの問題ではない

そこで今度はプロパティをはじめ、全ての設定項目について、
メッシュを切り替えながらチェック。

ありました。

Listsの中のUV Maps

これが問題のフロントボディのみ存在していない。
たぶんUVで苦しみ抜いている時に、消したのか?

確証はなかったけど、覚えたてのUV技(ってたいしたことないけど)、
Project from ViewでUVマップを作成してみる。

なんかへんなUVの形だけど、(ビューから作成するからなぁ)
これはこれでいい。
とにかく今は練習だ。

するとやはり思った通り
バンプが適用されてる。おしっ!


よくわかんないけど、推測。
たぶんバンプをどのように適用するかというところだったのか。

つまり、シェーダーツリーの一番下がマテリアル(色を決めてる)。
その上に適用されているバンプ(でこぼこ)。
でもそのバンプをどういう形で「投影」するのかを決定する必要がある。
それが今の場合UV。


だとすると別にUVでなくても良かったのかもしれんかったということ?
投影にはほかにも円柱とかなんかあったような気がする。
どのパラメータか知らんけど。たしかビデオで見た気がする。

うーむ、勉強になるけど、頭がついていかん。中年やのぉ。

それからこのバンプ、ちょっとキツいな。
種類を変えるか。それとも適用量で調整できるのか試してみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿