マッピングの謎、
解決しました。
結局UVだったのか…。
解決への足取りは次のとおり。
まずマテリアルは限られた種類しかない。
共通のマテリアルをメッシュに適用しているだけなのだから。
結論 どう考えてもマテリアルの問題ではない
そこで今度はプロパティをはじめ、全ての設定項目について、
メッシュを切り替えながらチェック。
ありました。
Listsの中のUV Maps
これが問題のフロントボディのみ存在していない。
たぶんUVで苦しみ抜いている時に、消したのか?
確証はなかったけど、覚えたてのUV技(ってたいしたことないけど)、
Project from ViewでUVマップを作成してみる。
なんかへんなUVの形だけど、(ビューから作成するからなぁ)
これはこれでいい。
とにかく今は練習だ。
するとやはり思った通り
バンプが適用されてる。おしっ!
よくわかんないけど、推測。
たぶんバンプをどのように適用するかというところだったのか。
つまり、シェーダーツリーの一番下がマテリアル(色を決めてる)。
その上に適用されているバンプ(でこぼこ)。
でもそのバンプをどういう形で「投影」するのかを決定する必要がある。
それが今の場合UV。
だとすると別にUVでなくても良かったのかもしれんかったということ?
投影にはほかにも円柱とかなんかあったような気がする。
どのパラメータか知らんけど。たしかビデオで見た気がする。
うーむ、勉強になるけど、頭がついていかん。中年やのぉ。
それからこのバンプ、ちょっとキツいな。
種類を変えるか。それとも適用量で調整できるのか試してみるか。
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