2019/10/02

造形の喜び

なんか、慣れてくるとどんどん手が動くなぁ。

こうなるまでに一番ありがたかったのは動画チュートリアルの「スニーカー」かな。
ポリゴンをチクチクと組み上げる面白さ。
フォールオフの使い方、スナッピングの使い方。
全部参考になった。

さて
10月になったので少し前に作った作品を載せることに。
かぼちゃはsphereの縦エッジ多めをいっこ作り、
エッジを1列おきに選択・そして適宜縮小。

でもそれだけだと縦方向にしわが寄り過ぎるので、
ほどほどにして、エッジ選択をなしにして全体でもって縦に縮小。
これで扁平のカボチャ🎃に。
あとは下半分だけフォールオフで太らせて、さらに図々しくしてw

目鼻口はポリゴンで形作ってmeshfusionで穴あけしました。

って書くとサクサクしたみたいだけど、
あーでもねー、こーでもねーと行ったりきたりの産物です。
昔よく、他の人の作品みては作業手順が見てえよゥなんて思ってたけど、
きっと皆さんもあーでもねー、こーでもねーとされてたんでしょうね。

何せ膨大なツールがあるので、
完成形は1つでも、そこに至る道はいくつもあるから。
どれが正解ってのはないわけで。
あー、自分としてはイラレとかに置き換えてもよくわかるようになってきた。と。

さて…よく考えたらmeshfusionも、
もしかしたたら単純にブーリアンの方がよかったかも。
結果的にポリゴン数が劇増してしまいました。
こうなったらどうしていいかわからん。
リトポツールの使い方はまだ難しくてムリだし。

実際奥のかぼちゃ(ジャックーオーランタンいうんですね)はブーリアンで。
ポリゴン数がかなり違います。
でも内面にポリゴンが貼れてない…手順まちがえた。

ゴーストくんの形状作成については、
これまた動画チュートリアルの「CORDELIA」が参考になりました。
なんか、形になるとほんと面白いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿