2019/10/10

Mac OS Catalina登場。

自分はMac使いである。
だからMODOも当然Macで使用している。 

Macには年中行事があって、OSがメジャーマイナー問わず年イチペースで更新される。
しかも無償。これが魅力である。
今回は久々のメジャーアプデがきた。
Catalina(カタリナ)。前のMojave(モハベ)よりずっと読みやすいw

そして毎回のことだけど今「不具合報告」が合言葉となる。
メジャーアプデのあとは大抵この問題に直面する事になる。
(今回はMojaveの時よりマシに感じるが)

まあMacて奴は昔から運営が頑固なので、例えばグラボにしてもNVIDIAじゃなくてRadeon一択とか、3DCGやるにはちょっと不利なのも承知しているんだけど…やっぱり使いたくて。

ここでMac愛について少しだけ。

Macのデフォルトアプリはそこらへんの有償アプリよりもかなり使い勝手がいい。そのままiPhoneやiPadでも同じ使い心地。メーカーが使い方を保証しているのからOSのアプデに依らず、問題なく使える。
逆にへんにサードパーティを使うとしんどい思いをするわけで、誰かがディズニー方式と言ったがほんとその通りだ。ディズニー方式とは「あの世界の中にいればファンタジーが満喫できる」という意味で、言われてみれば確かに「Appleの世界の中にいる限り、全てのプロダクトの親和性が高い」。だからそのユーザー体験が気持ち良く、少々高くても無理してMacを使う。

さてMac愛はこの辺りにして、肝心のMODOである。

どうやら公式には今回のメジャーアプデには対応していないらしい。
しかし、やっちまったんだな。アプデ。昨日のことだけど。

よりによってメインマシンで。

アプデ中に「対応してませんよ」とツイートがきたもんだ。うわーもうちょっと早く言って欲しかった…と。あとのまつりでんがな。


もうやっちまったもんは仕方がないわな。あちゃあー。
いちおう、クリーンインストールする前に、念のために上書きインストールして、動作確認はしたんだけどな。


恐る恐るインストールして起動してみる。
ところが、だ。あれ?

インストールできるし、何よりちゃんと動くやん。動く動く。

試しに今作ってる職場の建物、なんだかんだで18万ポリゴン程に膨れ上がっている。
でも問題なくレンダリングもできる。
ただ、心なしか遅いような気もする…気のせいかな。いや、かなり遅い。
遅いのがエラー?よくわからない。

いちおう動いてはいる。プレビューレンダーもできる。
ただ、レンダリングに関しては体感的にすごく遅くなっている。


ただ、公式の警告に反して(私の場合反したというより気づくのが遅かったという)、インストールも起動も、また認証もモデリングもできました。
レンダリングが体感的にも異常に遅くなったというのは感じています。

まあ、ただこれ自己責任ってことで、自分みたいな趣味ユーザーだからできる話。
思わぬところでクラッシュしたりするかもね。ドキドキ。

0 件のコメント:

コメントを投稿