2011/06/18

ドーナツ形状

1週間開きました。
本業が3Dじゃないので趣味はどうにも追いやられます。
とはいえ行き帰りやら休み時間にコツコツとやってます。

今回はドーナツ形状。
らせんが入ってるのがミソです…って作者さんのサイトからそのまんまやん。

今回はこちらの技研さん?っての?サイトからのお稽古です。
なにせモデリング技術はまったく伸びていないのですから、
いろんな人のアプローチをまさぐるのがもっぱらの日課です。

こちらのサイト、何とも懇切丁寧なご説明で、
ど素人にとってもやさしいです。
だから今回は手順を省きました。ほんとにわかりやすい。

ただちょっとmodo302をお使いのためか、
フォールオフで形状を選択されてないのに戸惑ったのと、
日本語版で説明されているので、
スナップで形状→snapping , geometry
ポイントツールセットから結合→Vertex , Merge Tool
とか逆翻訳で迷いました。

問題はいまさらどうやって日本語にしていいのかわからないど素人です(爆
チカラ技の英語環境!わからんぞい!


できたのがこれ。
なんか中の輪がちいさいのですが、気にしない。
マテリアルの設定がまだまだまだまだまだよくわからないので、
ちょっと木目にしてみました。

途中でフレンチクルーラーに見えてしょうがなかったのですが、
当然そんなマテリアルありませんしね w むなしい笑い。
そんなのできるようになるんでしょうか…道は長い。

でも今回学んだこと!
らせんは結構簡単にできるんだ!特に501ではDeform→RotateTools→Twistで実現。
180度でひねってやれば、あとはBendでドーナツができる。
MergeはまじめにVertexやらEdgeやらさわると却って失敗する。
テキトーにVertexで全選択してやると、勝手にできる(つまりよくわかってないのだが)。

そんなど素人の週末。

0 件のコメント:

コメントを投稿