2011/06/20

ロボットピンチ(笑)続き。

さあて名称もわからんままに作り始めましたが、
なかなか結構たのしくやってますよ。通称、ロボットピンチ。

POLICEMANのチュートリアル1を見るだけで、
結構健闘してるやん俺。とモチベーション上げてみる。

さてここで問題発生。
足部分、なかなかややこしい形です。
ややこしいというか、制作者があまりにテキトーに削っている。


このテキトーが味になっているのですね。
私もテキトーだが、このテキトーさは本物かと。
そしてそのテキトーを律儀に3Dで表現するのだ!

以下アプローチです。
足は根本部分が円、足裏部分が四角くなっている。
よって円柱でアプローチを始めてみたが、挫折。
逆に立方体をベベルで削ってゆくことにする。
つま先あたりなんか、前後左右からうまくベベルすると、まっこといい感じ。
かかと部分はざっくりと角からベベルして、VerticeとEdgeで几帳面にテキトーを表現。
どーでしょ!なかなかいいじゃないですか!

しかしここで課題発生…
頭のアンテナと耳部分だけマテリアル設定してみましたが…。
「赤く着色された木」ってプリセットマテリアルに無いんですよね。
普通ないよね。ないよな。ないない。

…どうすんだこれ。
木の質感を残したまま、赤く塗るってどうすんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿