2011/06/04

Falloffってなんやのん?

さっそくおまけでついてきたチュートリアル、
POLICEMANを見ています。
この土日忙しいってのにね。

日本語で説明があるとわかりやすいなー。
お姉さんの声が特にいい。
野太い無愛想なおっさんが、
あからさまにやる気ない説明していた某チュートリアルとは大違い!

…お姉さんのおっしゃる通りできるかどうかは別として。

で、気になった言葉。
「フォールオフ」機能。

なんすか、それ?

どうもビデオでは球体プリミティブを上手に引っ張るように使ってる。
フツーに引っ張ったらあかんのか?

なんかフォールオフを組み合わせるという言葉も出てきた。

むう…中学で習ったっけ?高校?大学?
おねーちゃんは普通の言葉として扱っていたが。いやいや…

日本語解説なら最後まで責任もってちゃんとやれ!
手でやることを足でするな!って昔よく怒られたぞ(意味不明)!
日本語ちゃうやんけ!フォールオフ!なんだそれわ!

とりあえずググろう…。

ありました。
3DCG modo 基礎 基本 ブログ

こんな懇切丁寧なブログがありましたのね。
さっそく読者にさせていただきました。
と、トピックは2年前のもの…。

ということは2年前からこういうことを課題にしていた人がいたということで…。
遅れをとっておりますなぁ。勉強せなあかんなぁ。

結局影響のおよぶ範囲を指定するためにあるのですな。

実験開始。

とりあえずよくわからんのでリニアを選択。

なんか出てきた。普通の移動ツールとはちがうっぽい。

おおう、二等辺三角形の広い方に移動ツールの影響が強くでるようだ。

広いほうの底辺を動かしてやると、ぐにょぐにょと影響する範囲がかわるw

頂点を動かしてやってもまたぐにょぐにょする。おもしろい。おもしろいが何につかうかまだわからん。

何でも感覚でつかもうとするので、肌にしみつくまで時間がかかる。
頭使うのは無理なんです。
数値とか見てると周りの人間を殴りたくなるのでw

0 件のコメント:

コメントを投稿